Obsidianノートをはてなブログに投稿するプラグインを作った

作った。GitHub - takmatsukawa/obsidian-hatena ただしCommunity Pluginsには未登録。一応申請していてレビュー待ち。

ここ一年くらい、メモ帳アプリとしてObsidianを使っている。データをローカルのMarkdownとして管理できる上に、Scrapboxみたいなナレッジベースを構築できるのが魅力。

SNSRSSから得る情報から、なんやかんやしてAtom状の知識に分解し、それを貯める場所がObsidianになっているんだけど、その知識を再構成した結晶の一つがブログにならんかな、と思っている。記事が2つのみで、過去の恥ずかしい?記事は消しちゃった自分のはてなブログを活用しようかなと思ったんだけど、はてなブログの編集画面を直接開くのはだるいし、シンタックスも忘れたしなので、Obsidianで記事書いて直接はてなブログに投稿できたら嬉しいかもと。あと、Obsidianに溜まっているナレッジから記事にして、記事を書く中で考えたことをまたObsidianにフィードバックする、みたいなプロセスがやりやすそう。

作ったプラグインにはまだ制限が多くて、例えばノートに貼った画像ははてなブログに反映されない。はてなブログの編集画面を久しぶりに見たら、色々挿入する機能があるので、それらも含めてサポートできるのかできないのか調べないといけない。プラグイン開発とナレッジ構築プロセス改善の両方を楽しみながら進めたいですね。