メールをフィルタリング

会社のメールはGmailを使用しているんだけど、自分に関係のないメールが流れすぎてそろそろ鬱陶しいので、フィルタリングする方法を調べてみた。結果、ラベルとフィルタ機能を使用して、文中に「◯◯さん」(自分の名前)が含まれるメールのみを集めるラベル My Inbox と、それ以外を集める -{label:my-inbox} (My Inboxラベルがついていない)という条件を付与したラベル Team Inbox を作った。仕事中は My Inbox を開きっぱなしにして常に確認できるようにし、Team Inbox は数時間おきに確認することにする。

自分にとって重要なメールを絞り込むために、今回はホワイトリストを作ったが、ブラックリストにしたほうがメール数は増えるが漏れは無くなりそう。改めて受信トレイに並ぶメールの種類を確認してみると、明らかにチーム用メーリスに流すべきでない、皆が知る必要が無いものがあるのが分かった。そちらを根本から断つのもいいかもしれない。

これでディープワークできるわー