人食い男爵とエレベーターピッチ

マッドマックス 怒りのデス・ロード

立川の爆音上映で観た。
極上のエンターテイメントかと思えばストーリーはよく分からなくて、でもこんな映像作れるんだなあこれからが楽しみだと思ったりした。出てくる小道具がとても素敵で、人食い男爵の鼻の装飾がカッコイイのでいつか(世紀末にでも)真似したい。

自分から話す流コミュニケーション

以前読んだコミュニケーション術の本は、相手に話をさせることを軸にした戦略を紹介していたのだが、日常生活で自分から全く話さないというのは通常難しいだろう。特に仕事の場では、チーム内での情報伝達、または自分のブランディングにおいて、コミュニケーションは重要な手段だ。後者のブランディングについては、最近社外に出るようになって気づいたばかりなのだが、仕事上必要かつ重要なことらしい。社交面で悪い印象を一度与えてしまえば、その人には話を全く聞いてもらえなくなるようなのだ。これまで会社に引きこもりっぱなしで社交性に欠ける自分にとっては、つらい戦いが始まってしまった。

ビジネスは30秒で話せ!

ビジネスは30秒で話せ!

『Make Your Point!』(原書タイトル) は、いつでもどこでもハッキリと簡潔に話せるようになる方法を教える本です。

「いつでも」が難しい。パラパラめくった限りでは、「いつでも話ができる心構えを」くらいしかアドバイスが無い。自分のメッセージを事前に作っておけというわけだ。良い内容だし今の自分に必要な本だと思うのでもう少し読んでみる。