Hatena Blog Publisherを更新した

GitHub - takmatsukawa/obsidian-hatena ドラフトとして投稿するコマンドを追加 はてなブログの目次を挿入するコマンドを追加 Markdownコメントがブログ記事に反映されないようにした 例えば、記事用ノートと他ノートをリンクしたいけど、リンク自体は記事に…

はてなブログAtomPubへの要望

ブログエントリの投稿時、 content[type=text/x-markdown] のように編集モードを指定させてほしい ブログエントリの投稿時、タグを付けさせてほしい ブログエントリの編集時、app:control/app:draft 要素を使用して下書き状態を指定できるが、公開状態の記事…

Obsidian Hatena Blog Publisherが公開された

これで自分以外の人も使えるようになった。 GitHub - takmatsukawa/obsidian-hatena 今のところ自分が欲しい機能はほぼ揃っている(タグ付与機能があってもいいのだけど、はてなブログAPI側でその用意が無さそう)ので、しばらくは微修正をしながら自分で使…

Obsidian Hatena Blog Publisherで画像を添付できるようにした

この記事はObsidianで書いています。画像を添付して投稿したいのですが特に適切な画像もないのでおいしいお菓子の写真を貼ります。 先日Obsidian Hatena Blog Publisherを作りました。このプラグインで、Obsidianからはてなブログに記事を投稿することができ…

Obsidianノートをはてなブログに投稿するプラグインを作った

作った。GitHub - takmatsukawa/obsidian-hatena ただしCommunity Pluginsには未登録。一応申請していてレビュー待ち。 ここ一年くらい、メモ帳アプリとしてObsidianを使っている。データをローカルのMarkdownとして管理できる上に、Scrapboxみたいなナレッ…

A Tour of Go

開始。マイペースにやろう。心にひっかかった点をメモっていきます。 August 13, 2023 5:46 PM Go1.16からは go get は使わず go install を使おう - Qiita という話なのだが、A Tour of Goでは go get github.com/atotto/go-tour-jp/gotour となっている。 …

ウェブ・セキュリティ基礎試験

受かったからいいんだけど、設問にちょっと疑問が残った。脆弱性の影響範囲を何問かで聞かれたのだが(実際には2問くらいだったかもしれないが)、少なくとも問題文からは、サービス提供者から見た影響範囲なのか、攻撃を受けた人から見た影響範囲なのかが曖…